ぽっぷるメイル 攻略チャート(4)


画像はクリックすると拡大表示されます。全画面表示で見てください。

ガデス遺跡
ある程度進むと開かないトビラがある。
気にせず右へ進むと,落石がある場所があり,
ナモが登場。
イベントで開かなかったトビラの中へ行く。
ここでは,
タットのロッドのレベルアップ情報が聞ける。
 
先ほどの落石現場へ行くと,ブラッキイが登場。
落石を爆弾でどかしてくれる。
その先を進むと,トビラの近くに赤く光っている石がある。
タットでその場所に近づくと,ファイアのロッドがレベルアップする。
レベルアップすると攻撃力が上がるが,同時にMP減少率も上がる。
さらに道なりに進むと,ドワーフ族の村へ行く。
いろいろイベントが起こるが,
マテリアルが出てくるイベントが終わった後,
もう1度長老に話しかけると,
ドワーフ族の村の右のトビラを通してくれる。
トビラを進むとすぐに,
アイスのロッドをレベルアップできる。
その下へ行くと,
(下へは↓ボタン+Bボタンで行ける)
魚(?)がおいてあり,ガウで近づくと,
ガウのSTRが10UPする。
さらに道なりに進むと,ホッピングのロッドをレベルアップできる。
トビラの中に入ると,邪教徒が邪魔をして,先へ進めない。
さきほどガウのSTRが上がるアイテムの右上にあるSHOPに戻ると,
ブラッキイとマリルがいて,
いきなり邪教徒が現れてマリルをさらっていってしまう。
さっき邪教徒がいた場所へ戻ろう。
戻ってみると,マリルがつかまっており,近づくとマーベラが登場。
この後,いきなりボスと戦闘となる。
 
上の光っている部分から出る光線に当たるとHPが半分に削られるなど,攻撃力が半端ではない。
最強防具で,RECOVERYもたくさん持っておこう。しかもその部分にしかダメージが当たらないため,
タットのファイアかアイスのロッドを使い,下の3つの光線が放たれているうちに
ジャンプして狙うのがいいだろう。近くでジャンプしていれば3つの光線を打ち始めてくる。
しかし,その前に炎が落ちてくる弾を駆除しておかないと,なかなか当たらない。
ボスに勝利後,すぐボムのロッドをレベルアップできる。
ここからは右の画像のトビラまで道なりに進もう。

次のフロアからは,SHOPが2つ出てくるが,
品揃えはどちらもほとんど同じで,
タットのイエローローブさえ買っておけば一方に寄ればよい。
(RECEVERYをコンプリートしたい人は別だが)
まずは右へ進み,下へ行かなくてはならなくなった場合,左 下へ進もう。
トビラが3つあるが,一番左はそれから左下を目指せば
SHOP(左の画像)にたどり着くが,戻ってくるのが大変。
余裕があったら行けばよい。
あとの2つのトビラに入り,ひたすら右を目指そう。
ただし,なるべく下に降りないように。
右の画像のSHOPが見えてきたら上へ行き,
真ん中の階段から上がろう。
これからは,手に乗って移動するが,ずっと乗っていると攻撃を喰らうので要注意。
しかし,ある程度高いところまで行くとずいぶん上へ行く手があり,
左の壁付近に見える手があるが,それに飛び移ると結局それ以上進めない,
という人間の心理を突いてくるところがある。
右の画像を参照して,黄色の方へ飛び移ろう。
それ以降は落ちないように,右へ進もう。
もちろんここではメイルを使おう。ガウを使うとショートカットできるところもある。
道なりに右へ進むと,イベントがあり,邪教徒と戦闘。
タットを選び,戦闘後すぐに左の壁際へ行き,ファイアかアイスを連発しておこう。
こうすればノーダメージで倒せるし,分身していることも考えなくてすむ。
さらに進むと,すぐにイベントがあり,サジムと戦闘。
メイルの場合,遠くにいると光線が飛んでくるだけなので,近づいて赤い盾(?)が飛んでくるのを待とう。
飛んでいるうちに相手の腕に乗り,攻撃を連発。4発くらいが限度だろう。
攻撃力が結構高いので,防御とRECOVERYは完璧に。
サジムを倒した後,
ウドとマーベラの感動的なイベント。
このあと,マテリアルが
聖剣ライトセイバーを持っていってしまうイベント。
そして,ハーゲル島へと向かう。
このとき獲得したGは使わずにいよう。
なぜかは次のチャートで!

戻る | トップ | 進む

inserted by FC2 system