ぽっぷるメイル 攻略チャート(2)


画像はクリックすると拡大表示されます。全画面表示で見てください。

古代の洞窟
まず,1つ目のSHOP付近で強制イベントが発生し,
怪獣に金のウロコがないと水中に入れないことを知らされる。
また,水路野郎の存在を教えてくれる。
とりあえず,右のトビラから出よう。
水にもぐり,左下へ進むと行き止まりのところに トビラがあり,
シャチオ・フィルシャークこと水路野郎と出会うことができる。
金のウロコとは金いろにかがやくまぼろしの
ディノ・フィッシュのウロコだという情報をくれるが,
結局金いろにかがやくまぼろしのディノ・フィッシュを探さなければならないことになる。
宝箱の中にある奴は絶対にくれない。とりあえず,トビラを出て,右へ進もう。
画面の上のほうにいると途中に,右の画像のようなメッセージが出る場所がある。
この場所をよく覚えておこう!
今は気にせずひたすら右へ進もう。ただし,HPには気をつけて。
水中は自分が使いたくないキャラクターで進もう。
道なりに進むと, ブラッキイと再会。
(途中の岩場はメイルでないと進めません。)
ジャンプ力はメイルのほうが上なので,キャラをうまく使い分けよう!
魔獣ゴルアデスの情報を聞いた後,爆弾が暴発してトビラができる。
できたトビラから進もう。
トビラを進み,左へ行くとまた トビラがあり,そこへ入ると最初のSHOPへ戻ってくる。
そして,SHOPではないほうのトビラを開けると怪獣が出てきて
金色のディノ・フィッシュの目撃情報をくれる。ここでHP回復を忘れずに。
水路野郎の方面へ向かおう。
その前に,ブラッキイがいたところまで戻り,
水路の出口がいわでふさがっている情報を聞いておこう。
水路野郎のところへ行き,話をすると,宝箱の中を調べろと言われる。
その中にあるツルハシを入手し,
さらにいわよりもかたい水晶の話をしてくれる。
この場所をよく覚えておこう!と言った付近
(水路野郎がいるトビラから右)に,
金色のディノ・フィッシュを発見できる。
倒したら金のウロコが落ちてきて,入手できる。
これで水中でもダメージを受けなくて良くなる。
 
この場所をよく覚えておこう!と言ったところへ行くと,
勝手にツルハシを使っていわを崩してくれる。
その先にあるトビラへ進み,中にある宝箱を開けると,水晶が入手できる。
ブラッキイのいるところへ行き,開かないトビラを調べると,
勝手にツルハシを使ってトビラを開ける。
いったんSHOPへ行きてHPを回復し,
もう一回ここに戻ってきて,右のトビラから出よう。
トビラを出てちょっと進んだところに,
水晶を使って上のほうへ進むことができるいわがある。
そこからは道なりに進もう。
ある程度進むと怪獣が出てくるところがあるが,とりあえず無視。
話しかけても逆ギレされ,その先を通してくれない。
ここで下の通路を左へ進むと,何か台がないと進めない場所へ出てくる。
イベントを見ておこう。
怪獣の元へ戻ってくると,別のイベントが起き,無事に通れるようになる。
先へ進むと,水路野郎の奥さん,ルティに出会う。
いきなりミーネの砦にいる薬売りのドワーフに会いに行けと頼まれる。
ステージセレクト(STAGE SEL)のボタン(既定の設定ではSELECT)を押して,ミーネの砦を選ぼう。

戻る | トップ | 進む

inserted by FC2 system