ファイナルファンタジーT ジョブ

戦士 → ナイト
武器を使った戦闘のプロ。ほとんどの武器防具を装備でき,ナイトになればディア系以外のレベル3までの白魔法を使えるようになる。
ドラゴンメイルやイージスの盾を装備できるため防御は最高レベル。序盤から2回攻撃を繰り出す事ができる。
HPは全ジョブ中最高である。序盤から終盤まで活躍してくれるジョブであるため,パーティに1人は入れておきたい。
初期ステータス
ちから…20 すばやさ…5 ちせい…1 たいりょく…10 こううん…5
HP…35 こうげきりょく…10 めいちゅうりつ…10 ぼうぎょりょく…0 かいひりつ…53

シーフ → 忍者
動きがすばやく,敵から逃げやすい。それでも逃げられない事も多々あるので過信は禁物。
忍者になればレベル4までの黒魔法を使えるようになり,装備の幅が増える。忍者しか装備できない佐助の刀も存在する。
防御力は期待できない。HPは戦士の2/3程度である。ちなみに,FF3や5の忍者を想像してはいけない。
初期ステータス
ちから…5 すばやさ…10 ちせい…5 たいりょく…5 こううん…15
HP…30 こうげきりょく…2 めいちゅうりつ…5 ぼうぎょりょく…0 かいひりつ…58

モンク → スーパーモンク 
自らの肉体と精神をきたえ上げている。防具はスーパーモンクになっても魔術師系と同じ。
武器にいたってはヌンチャクと鉄ヌンチャクの2種のみ。このジョブの真価は素手,防具なしであり,効果はレベルにつれて上昇する。
最大レベルまで鍛え上げると極めて高確率でクリティカルヒットになり,マサムネ装備のナイトの2倍以上のダメージを与えることができる。
魔法は一切使えない。HPは戦士に若干劣る程度。カウンターはないのであしからず。
初期ステータス
ちから…5 すばやさ…5 ちせい…5 たいりょく…25 こううん…5
HP…33 こうげきりょく…2 めいちゅうりつ…5 ぼうぎょりょく…1 かいひりつ…53

白魔術師 → 白魔道士 
主に回復や補助がメインの白魔法を得意とする。
アンデッドに絶大な効果があるディア系やあらゆる敵にダメージを与えられるホーリーを覚えられる唯一のジョブ。
武器は基本的にハンマーである。HPは戦士の半分程。ハンマーだからといって攻撃力に期待してはいけない。
初期ステータス
ちから…5 すばやさ…5 ちせい…15 たいりょく…10 こううん…5
HP…28 こうげきりょく…2 めいちゅうりつ…5 ぼうぎょりょく…0 かいひりつ…53

黒魔術師 → 黒魔道士
敵にダメージを与える黒魔法を得意とする。直接攻撃は白魔術師以下である。真価は魔法攻撃である。
あらゆる敵にダメージを与えられるフレアーを覚えられる唯一のジョブでもある。武器は基本的にナイフ。HPは戦士の半分以下。
初期ステータス
ちから…1 すばやさ…10 ちせい…20 たいりょく…1 こううん…10
HP…25 こうげきりょく…1 めいちゅうりつ…5 ぼうぎょりょく…0 かいひりつ…58

赤魔術師 → 赤魔道士
白,黒両方の魔法が使える。武器装備がシーフより上。
魔法も白黒両方覚えるジョブだが,レベルの高い魔法は基本的に覚えられない。魔法の使用限度が少ないのも欠点。
ステータスの伸びも均等である。色々できるように見えるが実際は思うようにはいかない。
初期ステータス
ちから…10 すばやさ…10 ちせい…10 たいりょく…5 こううん…5
HP…30 こうげきりょく…5 めいちゅうりつ…7 ぼうぎょりょく…0 かいひりつ…58


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