ドラゴンクエストⅣ 攻略チャート(5)




第五章 導かれし者たち


山奥の村
勇者の家からスタート。母からおべんとうをもらい,北の池にいる父に渡す。
その後家に戻り母親と会話してお昼ご飯にすると敵が攻め込んでくる。勇者は北東の倉庫にかくまってもらう。
戦闘が終わって村に戻ると悲惨な状態に。旅に出る。

きこりの家
山奥の村から南。家の中のツボに入っている皮のよろいを入手しよう。きこりにはなすと一晩泊めてくれる。

ブランカ
きこりの家から南東。特にしなくてはならないことはなく,西の洞窟(トルネコが掘ったトンネル)からエンドールへ。

エンドール
城下町の教会前でミネアを仲間に,カジノでマーニャを仲間にできる。
ミネアとマーニャは4章のときの強さ。
楽をしたいなら裏技を用いてミネアとマーニャにはぐれメタルのたてを買ってあげてもよい(バランスが崩れるので注意)。
勇者ははぐれメタルのたてを装備できない。

ボンモール
特にすることはない。はがねのつるぎをあとで買いに来よう。

レイクナバ
特にすることはない。レベル上げをしよう。
ちなみにトルネコが働いていた武器屋では別の人が働いている。
また,レイクナバ北の洞窟では三章で取らなかった場合,鉄の金庫が入手可能。
この場合,最後まで鉄の金庫を持っていくことが可能だが,
トルネコが持っていないときに全滅すると所持金が半減してしまう。

砂漠の宿屋
ブランカから東。ここから南の砂漠に進みたいが,しんじるこころが必要。裏切りの洞窟へ。

裏切りの洞窟
砂漠の宿屋から東。この洞窟では通常戦闘はない。B1でマーニャ,ミネアと離れ1人で進む。
次のフロアでは走っているミネアかマーニャに話し掛ける,または階段を上ろうとすると戦闘。
その後階段を上るとミネアとマーニャを発見。質問に正解すると仲間になる。
不正解でもまた同じ質問をしてくるので大丈夫。
3人でまだ行ってないところに行き,B3でしんじるこころを入手。

ベロベロ×2
マヌーサに注意。武器が命なのではがねのつるぎ以上の武器で挑もう。

きゅうけつこうもり×2,うらぎりこぞう×2
この戦闘も一人。HPに注意しながら戦おう。

砂漠の宿屋
しんじるこころを持っていくとホフマンが改心。馬車とともにホフマンも仲間に。

アネイル 
砂漠を南に抜けたところ。町を紹介してくれる親切な人がいるが,その人の宿屋は値段が高い。
どちらも宿としては同じなのでお金がない人は安いほうへ。

コナンベリー 
アネイルから南。東の灯台に魔物が住み着いたという話を聞く。
この町にあるちいさなメダル2枚はあとで取れなくなるのでこの時点で回収しておこう。

大灯台 
コナンベリーから東。1Fでトルネコと会話。4Fでせいなるたねびを入手。
5Fで戦闘。倒したらせいなるたねびをつけて灯台を元に戻してからコナンベリーに戻る。

ほのおのせんし×2,とうだいタイガー
レベルがものをいう。とにかくたたいて倒そう。

コナンベリー
ドッグの前にいるトルネコに話し掛けるとトルネコが仲間に。ついでに船も入手。

ミントス
コナンベリーから船で南。上陸地点から南東。ヒルタン老人に話し,質問に答えるとたからのちず入手。
宿屋にブライとクリフトがいるがクリフトは病に冒されている。
話し掛ければブライが仲間に加わるが,話し掛けない場合はここでは仲間にしないで進むこともできる。

ソレッタ
ミントスから南東。昼間に南東の畑にいる王に話すとパデキアの種が必要だということが分かる。

パデキアの洞窟
ソレッタから南西。ここではすべる床に乗って移動。B2からB3へ行くにはまず左上のほうにあるすべる床に乗る。
2つ乗るところがあり,どちらでもよいが左だと宝も取れる。着いた先で右下の,左の床に乗る。
着いた先からすべる床に乗らないように右に向かえばB3への階段がある。
B3では一番右上のすべる床に乗り,着いたところから5歩左に歩き,
そのすぐ下の床に乗り,着いた先で2歩下に行き右の床に乗ればパデキアのたねの宝箱へ。

ソレッタ
昼間に王に話すとパデキアのたねを植えて育ち,パデキアの根っこ入手。

ミントス
パデキアの根っこをクリフトに与えると回復。アリーナ,クリフト(まだ仲間にしてない場合はブライも)が仲間になる。
そのあとでミントスから出ると(ルーラを使った場合はその地点で)ホフマンがパーティーから外れる。
ホフマンはミントスの宿屋の主人となる。

キングレオ地方
世界の左下の大陸。4章の舞台となった場所だが,4章とは異なる敵が出現する。
キングレオ,ハバリア,アッテムト,モンバーバラはルーラに追加されるので行っておこう。
ここではまず魔法のカギを入手するためにコーミズ西の洞窟へ。
コーミズではミネアとマーニャがパーティーにいれば無料で休める。

コーミズ西の洞窟
やみのランプが入っていた宝箱(B4中央)を調べ,ボタンを押してB5へ。B5でまほうのカギ入手。

まほうのカギを入手したら
まほうのカギを入手すると今まで行けなかったところが行けるようになる。
例えばエンドールの城の1Fにはまほうのカギの扉があり,
その先を進むことで城下町の取れなかった宝箱が取れたり,
その建物にある防具屋では貴重なはぐれメタルよろいも売っている。

キングレオ
城の中でライアンと出会い,キングレオと戦う。ミネアとマーニャがいるとキングレオのせりふが少し異なる。
戦闘終了後,ライアンが仲間になる。

キングレオ
トルネコがいるとキングレオを笑わせたりできるのでお得かも。キングレオを倒すとはがねのよろいを落とす。

うみべのむら
アッテムトから船で北に行ったところ。余談だが,
ハバリアから船で北にいったところにある小さな島の茂みには島の老人の家がある。
うみべのむらでは,海岸でかわきのいしを入手。昼しか取れないが,夜にはその場所がわかる。

サントハイム地方
第二章の舞台となった場所。出現する敵は二章とは異なる。
サントハイム,サラン,テンペ,フレノールに行けるが砂漠のバザーはすでに終了していて入ることができない。
サランではまほうのカギを入手することで町の東側に行けるようになるので行ってみよう。

サントハイム
場内は敵が出現する。2Fの玉座に座るバルザックと対戦。
倒したら城Fの宝物庫の宝を回収しよう。バルザック退治後も場内で敵が出現するので注意。

バルザック
守りを固めて倒せないようなら勇者,マーニャ,ライアン,アリーナの攻撃型パーティーがお勧め。

スタンシアラ
サントハイムから船で北へ行ったところにある島国。
昼間に城に行くと王様を笑わせようとすることができるがパーティーメンバーでは笑わせることはできない。

モンバーバラ
昼間に劇場に行って座長の部屋でパノンと会話。仲間にすることができる。パノンを連れてスタンシアラへ。

スタンシアラ
パノンを先頭にして王と話せば,王を笑わせることはできないがパノンは王の心を見抜き,
褒美としててんくうのかぶとがもらえる。
その後スタンシアラから出る(ルーラを使った場合はその場所で)とパノンと別れる。

バトランド地方
イムルとバトランドには特に立ち寄る必要はないが,イムルの宿屋に泊まると不思議な夢が見られる。
イムルとバトランドの間を流れる川を東に進み,ガーデンブルグに向かう。

ガーデンブルグ
イムルとバトランドの間を流れる川を東に進み,船を下りて南東から回り込み,
山がへこんでいるところの先でマグマの杖を使うと山が消えてたどり着ける。
城1F東の部屋で詩人のような人と話した後,
部屋を出ようとすると(タンスはとくに何も入っていないので調べなくてもよい)泥棒と勘違いされて捕まる。
その後,女王とイベントで会話し,真犯人を探しに南東の洞窟へ。
そのとき,パーティーの2番目(2番目が勇者やお助けキャラの場合は3番目)のキャラが人質に。
人質は代えることができるが,パーティーの先頭のキャラは並び替えをしなければ無理。

ガーデンブルグ南東の洞窟
ガーデンブルグから南東。立体的な迷路なので注意。
B3で寝ている詩人のような人(とうぞくバコタ)に話し掛けると逃げるので,
B3にいるときにもう一度話し掛けると,戦闘になる。
失敗したら一度B2に戻ってやり直し。
倒したら女王のもとへ戻る。

とうぞくバコタ
とにかくおしまくって倒そう。マホトーンが有効。たおすとすばやさのたねを落とす。

ガーデンブルグ
女王に話すとさいごのカギを入手。
これで疑いは晴れるのでてんくうのたてを入手したり,牢に捕まっている仲間を助けたりできる。
助けなくてもガーデンブルグを出れば自然と仲間になる。

ロザリーヒル
コナンベリーから船で東に行き,大灯台の東の川をのぼっていくとたどり着ける。
西のほうの塔の前の赤い床(赤い床ならどこでもよい)であやかしのふえを吹くと隠し階段が見つかる。
塔の3Fでピサロナイトと戦闘。倒したあとロザリーと会話。ルビーのなみだは入手できない。

ピサロナイト
せいじゃくのたまを使うので注意。倒すとせいじゃくのたまを落とす。

王家の墓
エンドールから船で南西に行ったところにあるほこら。
すべる床に乗りながらB3へ行き,今度はすべる床に乗らないようにしながらB1までくればへんげのつえが入手できる。

海鳴りのほこら
ロザリーヒルから船で北へ行き,湾に出たら北東に行くとある。近くに小さなメダルの王様の城もある。
ここでてんくうのよろい入手。

滝の流れる洞窟
ロザリーヒルから船で南へ行き,岩山の南で船を下りて岩山沿いに北東に進むとたどり着ける。
ストーリーを進める上では無理に行く必要はない。入り口でかわきのいしを使って奥へ。B4ではぐれメタルの剣入手。

リバーサイド
ミントスから船で南へ。岩山で囲まれた大陸の,北の川から入り,分かれ道を右へ行くとたどり着ける。装備を整えよう。

魔神像
リバーサイドの南にあるほこらからいける。5Fではいったん左の穴から落ちる。魔神像を動かし南に脱出。

デスパレス
脱出したほこらから北東。2Fでピサロの会議に出席。出席するにはへんげのつえで魔物に変身するする必要がある。
魔物に変身した状態でいすの上で待てばよい。周りの出席者は全員倒しておいてもかまわない。

アッテムト,アッテムト鉱山
4章で行った鉱山の奥を進む。B3から敵が強くなるので注意。奥へ進んでエスターク城へ。

エスターク城
城の西の方,アッテムトからの入り口近くに回復の床がある。城3Fでボスとの戦闘。
倒したらガスのツボを取りに行く。エスターク城ではルーラ,リレミトが使えないので注意。
アッテムト鉱山に戻ったらリレミトで外へ出よう。これ以降,イムルで泊まったときに見られる夢が変わる。

ライノスキング,ベンガル
エスタークの前にいる3匹の魔物。問いかけにいいえと答えると戦闘。こいつらは特に苦労なく倒せるだろう。

エスターク
話し掛けなくても前に立つだけで戦闘に突入するので注意。最初は眠っている。
攻撃力が高いので注意。スカラ,スクルトが欲しいところ。

リバーサイド
町の北西,武器屋の南西にいる男にガスのツボを渡して,次の朝にまたくると(ラナルータ2回は不可)気球が手に入る。

エルフの里,世界樹
ミントスのある大陸の北東の砂漠にある。たからのちずの×印がある場所。ここへは気球でしかいけない。
エルフの里の北東には防具屋がある。頂上でルーシアを仲間にするときは3人で世界樹をのぼろう。
世界樹では葉の部分で調べると世界樹の葉が手に入る(1枚しか持てない)。5Fでルーシアを仲間に。5Fでてんくうのつるぎを入手。

ゴットサイド
コナンベリーから気球で西に少し行ったところにある,まわりを浅瀬で囲まれた島に着陸。
マップが切り替わる。そこから東に行くとたどり着ける。装備を整えよう。

角笛のほこら
ゴットサイドの東にある。ここで入手するべきはバロンの角笛。
入り口から穴に落ち,階段を下りてバロンの角笛を入手する。
階段を上って穴に落ち,エレベータに乗り,階段を下りていけば光のドレスを入手出来る。

天空への塔
入り口で天空の武器防具をすべて装備していないと(持っているだけではだめ)中に入れない。
中に入ったらはずしてもよい。ひたすら上へ。

天空城
マスタードラゴンと会話することで勇者のみ経験値10000獲得。また,天空の剣がパワーアップし,攻撃力が45上昇。
この時点で天空の剣を装備していた場合はいったん装備から外れるので注意。
2F北西の部屋の魔物からせかいじゅのしずくがもらえる。
ルーシアをパーティーにいれて天空城に行き,ルーシアと別れたらルーシアに会いに行き,話すとドランが仲間になる。

魔界への洞窟
天空城の南東の穴から行く。かなり長いので体力に注意。
ここの通路で無限ループになっているように見えるところがあるが,それは無限ループではない。

きぼうのほこら 
魔界への洞窟の終着地点からすぐ左にあるほこら。
炎になっている人(近づくと人になる)に話せばステータス回復,セーブもできる。
魔界では4つのほこらのボスを倒して(どの順番でもよい)結界を破りデスピサロ城へ行く。

左下のほこら 
動く人形がいるところでは階段から4歩上,4歩右と進みあとは壁にぶつかるまで上に行けば抜けられる。
人形に接触するとやり直し。

ギガデーモン 
ルカナンを使う。身を守ることがある。それほど強くない。

右下のほこら 
特に仕掛けはない。

アンドレアル×3 
高熱のガスを吐く。それほど強くない。

右上のほこら 
特に仕掛けはない。

エビルプリースト,スモールグール×3 
エビルプリーストはメラミ,バギクロス,マヒャドなどを使う。

左上のほこら 
とくにしかけはない。

ヘルバトラー 
イオナズンを使う。きせきのつるぎを落とす。

デスキャッスル
ラストダンジョン。土偶戦士は触れると戦闘なのでなるべく回避しよう。
迷路はやや複雑だが,できることをすべて試せば進めるはず。
城を抜けたら馬車がいないので呼びたい場合はバロンの角笛を使おう。
よって,バロンの角笛はパーティーキャラに持たせておこう。

デスピサロの山
ここでも敵が出現するので注意。周りのがけから落ちることはないので大丈夫。
デスピサロの前に立つと話し掛けなくても戦闘に突入するので注意。
倒すとマスタードラゴンに助けられて天空城へ。

デスピサロ
変身を以下のように繰り返す。
  1. 初期状態
  2. 右腕が取れる
  3. 左腕が取れる
  4. 頭が取れる
  5. 新しく顔が(体色が緑に)
  6. 両腕が生える
  7. 両足がつけかわる
  8. 新たな頭が(音楽が変わり,最終形態)
勇者はギガデインを唱え,マホカンタを唱えられてしまった場合には普通に攻撃しよう。
装備をきちんと整え,レベルもあればそれほど苦もなく倒せるだろう。
ただ,さくせんは「いのちをだいじに」にしておいたほうが無難。

天空城
全員のステータスが回復する。天空城から出るとエンディングへ

戻る • トップ



inserted by FC2 system