ドラゴンクエストⅣ 攻略チャート(4)




第四章 モンバーバラの姉妹

モンバーバラ
マーニャのラストステージからスタート。
妹のミネアとともに父の仇,バルザックを探す旅へと出る。
座長から餞別として100ゴールドもらえる。
レベルが低いうちはモンバーバラ付近で戦い,お金と経験値を稼ごう。

コーミズ
モンバーバラから北。ここにマーニャたちの実家がある。宿屋が無料で使用できる。
ここでも周辺でレベル上げしてから西の洞窟へ行こう。

コーミズにしのどうくつ
コーミズから橋を渡って西。内部にはエレベーターがあるが仕掛けというほどでもない。
毒に冒されることがあるので毒消し草を持っていこう。B4のやみのランプの宝箱付近でオーリンを仲間に。
B4対岸の宝箱(別の場所から行く)からせいじゃくのたま入手。

キングレオ
コーミズから北東。ここでは特にすることはないが,魔法のカギの扉はオーリンがこじあけられることを覚えておこう。

ハバリア
キングレオから北。ここで装備を整え,アッテムトへと向かう。ハバリアのすぐ西にはお告げ所がある。

アッテムト
キングレオから北西。さびれたこうざんの町。町の北にある階段からアッテムトこうざんへ。

アッテムトこうざん
B3でかやくつぼを入手するのが目的。敵は強いがこの後のボス戦にそなえてレベルは上げておこう。

キングレオ
大臣の部屋(城内部1Fの南東)の
すぐ西の通路でかやくつぼを使うと
大臣が驚いて出てくる。(左の画像参照)
それを追いかけ,
大臣が入っていったところにある
壁のボタンを押し ,中へ。(右の画像参照)
中でバルザックを発見。
オーリンは追手の兵士と戦うため,
ミネアとマーニャ2人で挑む。
キングレオに負けると牢屋で目を覚まし,
城の隠し通路から脱出。
途中の宝箱にじょうせんけん入手。
オーリンはマーニャたちを助けるため,
ここに残る。

バルザック
せいじゃくのたまを使おう。ルカニも有効。倒すと続いてキングレオが登場。

キングレオ
こいつには勝てないのであっさりやられよう。もし勝っても再びエンカウントとなり,永遠に戦闘が終わらない。

ハバリア
北西の船着場へ。船に乗ったら出航させるためにいろいろな人の話を聞く。
これを最短で行くなら,船に乗ったら下の船室へ行き,北側の船室にいる女性と会話。
そのあと船の一番上にいる舵取りに話せば船は出港する。
船は自動で航行し ,エンドールについたところで第四章終了。

戻る • トップ • 進む



inserted by FC2 system