ドラゴンクエストⅣ 攻略チャート(2)




第ニ章 おてんば姫の冒険


サントハイム
ゲームが始まってアリーナを動かせるようになったら(2Fから始まる)
城内から脱出するために城の人と会話しなくてはならない。
ただし,2Fのブライ,1Fの城の入り口にいる兵士(左の人),1F東の教会にいるクリフトの3人に話し掛けるだけでよい。
その後3Fへ行くと自分の部屋の壁の修理が終わっており,壁を調べて蹴り破ると裏から城を脱出できる。
城を出て4歩歩くとクリフトとブライが仲間になる。

サラン
サントハイムのすぐ西の町で,装備を整えよう。

テンペ
サントハイムから北東に行ったところにある。教会でセーブできないので注意。
南東の家にいる男に話し,「はい」と答えて教会に移動し,ここでも「はい」と答えて自分たちがいけにえとなる。
かごで連れて行かれると,ボスカメレオンマン,あばれこまいぬ2匹と戦闘となる。
倒すとテンペの北の出口から出られるようになる。

カメレオンマン,あばれこまいぬ2匹
クリフトはスカラ,ブライはカメレオンマンにルカニをかける。そのあとヒャドなどで攻撃しよう。

フレノール
テンペから北東にあり,この町の東の対岸に見えるのは第三章で行くレイクナバである。
ここではまず宿屋の2Fで姫がさらわれるイベントを見る(別に見なくてもよい)。
おうごんのうでわをとりに南の洞窟へ。
 
フレノールのみなみのどうくつ
おうごんのうでわを取るのが目的 。敵が意外と強いのできちんとレベル上げをしてから来よう 。
 
フレノール
夜に北西のはかばで姫をさらったやつらにおうごんのうでわを渡すと,姫からとうぞくのカギがもらえる。
おうごんのうでわを持っていてもまだ見ていない場合宿の2Fで姫がさらわれるイベントを見ることができる。
そのときはおうごんのうでわを渡すことはできない 。

さばくのバザー
フレノールみなみのどうくつから南西にある。ここで装備を整えよう。
町の中央にいる兵士に近づくと王様が大変だといわれる 。

サントハイム
さばくのバザーの兵士の話を聞いた後にくると王様の声が出なくなる。
治す手立てを考えるため,大臣→うらにわのゴンじい→サランの詩人マローニ→砂漠のバザーの北西の道具屋の順に話しかける。
さえずりのとうに行けばよいことが分かる。

さえずりの塔
砂漠のバザーから西にある。1F正面の階段を下りると宿屋がある。頂上でリースがさえずりのみつを落とす。
中央の砂の4マスの右下を調べるとさえずりのみつ入手。

サントハイム
王にさえずりのみつを使うと声が治る。その功績をたたえ,エンドールに行けるようになる 。
※王の声が出なくなる前にさえずりのみつを取った場合は,砂漠のバザーの兵士に話し掛け王の声を出なくする。
そして,王の元でいきなりみつを使えば治る。

エンドール
砂漠のバザーから東に行ったところにあるほこらで対岸に渡り,南東に進む。
エンドール城の北にある建物で開催されている武術大会で優勝するのが目的。
エンドールの宿屋のB1にはカジノが1コイン10ゴールドで楽しめる。ほしふるうでわがあると便利。

エンドール内 コロシアム
エンドール城の北の建物である。大会はアリーナのみが出場 。
ここで売っているてつのつめを装備するのは必須で,アリーナの持ち物は装備品以外はやくそうで埋めよう 。

武術大会
試合場への階段を登るともう後戻りできないので注意。
主なルールは以下の通り
  • 戦闘と戦闘の間にやくそうを持っているだけ使える
  • もちろん戦闘中でもやくそうは使える
  • 戦闘で敗れるか,5人勝ち抜くまで試合は終わらない
5人の敵は以下の通り
  • ミスター ハン
    • 普通に攻撃してれば勝てる
  • ラゴス
    • 勝つとやくそうを落とす
  • ビビアン
    • ギラ,ヒャド,ベホイミを使う
    • 勝つとやくそうを落とす
  • サイモン
    • サイモン自らやくそうを使うことがある
    • 勝つとやくそうを落とす
  • ベロリンマン
    • 4体に分裂し,そのうち1体があたり
    • 根気よく探し出そう
ベロリンマンに勝てばデスピサロがいないのでアリーナの優勝となる。

サントハイム
サントハイムに帰る途中,エンドールからの帰り道は敵は出ない。
城に入ると誰もいない(猫はいるが)。3Fに行き,クリフトがしゃべったら城の外へ出る。

戻る • トップ • 進む



inserted by FC2 system